xiaoyu887jpのブログ

人生の挑戦に対する励ましと希望の言葉

ゲームのルール:人間性の駆け引き


好奇心旺盛な学生が先生に挑戦する。「人間性には、面白くて少し駆け引きがあるような矛盾はありますか?」先生の目には一瞬の光が走り、ゲームのような口調で軽やかに答えた。

「想像してみてください。私たちは「人生」という名の大きなゲームをしています。このゲームでは、プレイヤーたちは「成功」という宝を追い求めていますが、しばしば地図上の「幸福」という標識を見落とします。私たちは「忙しい」というチップを使って「お金」と「地位」を手に入れますが、最終的には、それらを手に入れたチップで「時間」を買い戻したくなります。

このゲームの最も皮肉なルールは、プレイヤーたちが多くを獲得すればするほど、より幸せになると思っていることです。しかし、ゲームの真実は、幸せはしばしば道中に隠されており、目的地ではないということです。

そして愛については、ああ、それはゲーム内の上級プレイです。私たちは自分と秘密の地図を共有できるパートナーを見つけたいと思っていますが、相手が本当に現れると、地図上の罠を恐れて一緒に冒険することを躊躇します。

最も面白いのは、ゲームが最終的に終わることを知っているにもかかわらず、プレイヤーたちはゲーム自体を楽しむことを忘れ、常に次の挑戦を心配していることです。」

先生は少し停止し、微笑みながら総括した。「だから、私の子どもたちよ、「人生」というこのゲームは、実際には選択と放棄の駆け引きです。重要なのはあなたがどれだけ勝ったかではなく、ゲームを楽しんだかどうかです。」

学生はこれを聞いて目を輝かせ、この「ゲーム」に対する新たな理解を得たようだ。彼らは人生の中の「駆け引き」に対して、よりリラックスしたゲームのような心構えで取り組むことを決意した。