xiaoyu887jpのブログ

人生の挑戦に対する励ましと希望の言葉

これからの人生の不安を抱えるあなたへ:変化を受け入れ、一歩を踏み出す方法

在日中国人として、シングルマザーという立場で2人の子供を育てる道は、まさに紆余曲折の連続でした。子育ての合間にさまざまなアルバイトをこなし、ようやく次女の大学卒業が見えてきた今、私には少しばかりの息抜きと、自分自身を見つめ直す時間ができました。

若いころは、漠然とした未来に思いを馳せることはあまりありませんでした。老後の生活や年金のことなど、遠い話のように感じていました。しかし、50代に差し掛かり、これらのことを考えると不安で心がざわつきます。私はこれからどう生きていけばいいのか、老後の生活はどうなるのか――そんな恐怖に押し潰されそうになりながら、私は立ち止まり、考えました。

そんな折、ネットビジネスという新しい分野に挑戦してみたいという気持ちが湧き上がりました。しかし、経験もなく、長年パソコンに触れていない私には、何から始めればいいのか分からないままでした。そんな中でYouTubeを通じて、ChatGPTという存在を知り、これならば私にもできるかもしれないと希望が見えました。

画像生成AIを学び始めたのは、5月のこと。最初は手探りでしたが、日に日に少しずつ慣れていきました。そして、私は学ぶことに年齢は関係ないと実感しています。自分自身を正直に見つめ直し、第2の人生を50代からスタートすることは簡単ではありませんが、自信を持って、挫折しても諦めずにコツコツと毎日勉強を続けることの大切さを知りました。

毎日少しずつでも、確実に成長はしています。半年が過ぎたときには、自分の過去を振り返り、今の自分を褒めてあげられるくらいに成長していることでしょう。そして、このブログを通じて、同じように悩み、目の前が見えないと感じている方々に伝えたいのです。一生懸命努力し、新しい人生の道を切り拓くことができる――それは誰にでも可能なのです。

初めて作ったAI画像

あなたがこれからの人生で直面する不安や恐怖は、変化への一歩を踏み出す勇気をくれます。私たちは変化を恐れずに受け入れ、自らの手で新しい道を作り出すことができるのです。不安を抱えているあなたに、勇気を持って一歩を踏み出すことの美しさを伝えたい。変化は時に華やかでなくとも、私たちの内面に深い感動と成長をもたらすのです