xiaoyu887jpのブログ

人生の挑戦に対する励ましと希望の言葉

情の賭け

男女間の友情を超えると、結果は恋人か、ブラックリストに載るか、最後には見知らぬ人よりも遠い存在になる。覚えておいて、好きでいるだけで十分、連絡が取れるだけで十分、お互いの心にいたことがあるだけで十分、この世に生きているだけで十分、一緒にいるかどうかは本当に重要ではない。

欲張りすぎるとブラックリスト入り!知り合った時は顔が赤くなり、別れる時は目が赤くなる。私たちが十分に良くないわけではない、ただ時間が悪いだけ。人によっては涙を拭いてもまだ愛してくれる人がいれば、冷静に利害を考えてあなたを諦める人もいる。生まれながらにして時代に合わない、愛する人に出会えない、心から望んで始まり、賭けに負けて終わる。

見知らぬ人から友達になり、友達が恋人になり、最終的にまた見知らぬ人に戻る。その痛みは経験した人にしかわからない。連絡を取らないと口では言っても、心では必死に思いを馳せている愛がある。恋しくても我慢して連絡を取らず、思い出に狂うほど恋しくなり、邪魔をしないが、心痛で眠れなくなる。

次に好きな人に会ったら、自分に思い出させて、友達でいるだけで、笑って話すだけで、情を移さないで、適度な距離で尊敬し、薄く好きで、遠くから見守ること。そうすれば、何もブラックリストには載らない。愛情というものは極端すぎる、一生か、見知らぬ人か……

自分を乱すことができるのは、自分が過度に気にしていることが多い、自分を傷つけることができるのは、自分が割り切れないことが多い。あなたが穏やかであれば、誰も邪魔することはできないので、過度に敏感にならずに、心を強く持ち続け、他人に自分の感情を左右されないようにしてください。

失敗や思い通りにならない時、人生の不完全さを嘆くことがよくある。もう一度選ぶ機会があればと願う。しかし、歩いたことのない道は、われわれには理解できない風景である。そして、今歩いているこの道こそが、われわれの真の人生である。

あなたの低迷期を大切にし、多くの真実を見ることができるでしょう。時間をかけて渡ることができるのは、自らを渡る意志のある人たちです。低迷期の苦しみは、力を蓄えるため、割れ目から漏れる光もしっかりと掴み、生きる勇気を持つためです