xiaoyu887jpのブログ

人生の挑戦に対する励ましと希望の言葉

人類の追求するパラドックス

ある日、学生が先生に質問した。「先生、人間の中で理解しがたい矛盾について教えていただけますか?」

先生は一息つき、こう答えた:

「さて、若者よ、人間という生き物は奇妙なものだ。我々は常に速く走る馬のように成長を求める。しかし、ゴールに着いたとき、後ろを振り返ると、ああ、青春の馬鹿騒ぎが恋しくなるのさ。

健康という宝を手放し、金の山を築く。そして、山の頂に立って初めて、健康という宝の価値を知る。面白いだろう?未来のことばかり心配して、今日の美味しいコーヒーを忘れてしまう。我々はまるで未来に住んでいるようだが、その未来に着くことは決してない。

そしてね、最後には、永遠の命を求めるかのように生き、終焉に臨んで、本当は生きたことがないような錯覚に陥る。これが人生の最大のジョークだ。

しかし心配するな、若者よ。この矛盾は、人間が永遠に解決できない問題かもしれないが、それを笑い飛ばす余裕を持っている限り、人生はそれなりに楽しいものだよ。」

学生は少し困惑しながらも、先生の言葉に深くうなずいた。そして、彼らは二人で、今を楽しむことにした